2019年06月28日

手足口病が流行の兆し

今年は2017年を上回る勢いで手足口病の患者が増えているようですね。
小さい子供がかかることの多い病気で、
我が家の子供もかかったことがあります。
娘にいたっては2度かかりました。

1度目は4歳の頃。
お正月に実家に帰省していた最中で、
日頃おしゃべりな娘が無口でぐったり横になっていて
食欲もありませんでした。
口の中が痛そうにしているので、娘の口を見てみると
大きい口内炎のようなものが沢山できているではありませんか。
水分補給もできないくらいだったので、急いで病院へ連れて行きました。
診断の結果は手足口病。
痛みがある間はゼリーなどのど越しのいいものしか口にしませんでした。

2度目は6歳の頃。
前回とは違い手のひらにぷつぷつと水疱のようなものができていました。
特に痛みもなかったのですが、一応病院に連れて行きました。
この時も手足口病と診断されました。
1度目の時のように口の中には水疱ができなかったので、
娘も随分楽に過ごしていました。

手足口病は1度かかったらもうかからないのかなと勝手に思い込んでいたので、
先生に聞いてみると、何度もかかりますよとの事でした。
それ以来もうかかっていません。
2度目に娘がかかった時に息子にも感染したようで、
同じように手に水疱ができていました。
息子もそれ以来かかっていません。

大人にも感染するようでしたが、幸い2回ともうつらずにすみました。
小さい頃は色んな病気に感染するので、しょっちゅう病院通いをしていたような気がします。



Posted by オレンジティー at 13:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。