2017年10月04日

スポーツ庁がスニーカー通勤を奨励

「スポーツ庁がスニーカー通勤を奨励する」、というニュースが出てますね。
健康寿命を延ばし、医療費を削減する狙いもあるとの事。

“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/29/10/1396838.htm

1日の歩数を普段よりプラス1,000歩(約10分)することを目指し、
まずは1日8,000歩(国民の平均歩数は男性7,194歩、女性6,227歩)を目標にする。

日頃万歩計もつけてないので、自分自身が1日どれくらい歩いているのか全く分かりません。
職場も自動車通勤なので多分平均よりも少ないかも…

毎日60分の運動するのが望ましいようですが、持続するのはなか難しいですね。
それが無理な方は1日10分長く歩くだけでも健康に効果があるそうです。
  


Posted by オレンジティー at 15:17Comments(0)

2017年07月28日

夏休みの宿題

子供たちの夏休みが始まって一週間。
夏休みは長いので宿題もそれなりに多いのですが、
子供が一番悩むのは自由研究と作文。
去年の自由研究は市販のキットを購入して、
実験しながら写真を撮ってなんとか仕上げました。

今年は何にするか全く決めていません。

息子は「何か実験したいな~。」と言っていますが、
一人でできるはずもなく、結局私が一緒に手伝うことになりかねません。

全国の小学生の子供を持つ親の悩みの種でしょうね。

長い休みだからといってのんびりしていると後で慌てることになるので、
今年は早めに終わらせたいものです。  


Posted by オレンジティー at 14:40Comments(0)

2017年07月06日

福岡・大分特別警報

梅雨入りして約1か月。
前半は空梅雨であまり雨が降らなかったのですが、
後半になって全国で大雨が続いていますね。
先週の島根に続き、昨日福岡と大分に特別警報が発令しました。
24時間の降水量が一か月半分の雨の量に達した所もあるようです。

避難所となっている小学校の1階も浸水したり、
道路が陥没して救助先に行けない地域もあって
ニュースの映像を見るたびに心が痛みます。
行方不明の方々の人数が増えてきていて、
一刻も早く救助してもらいたいですね。
  


Posted by オレンジティー at 11:41Comments(0)

2017年03月31日

桜開花予報

前回の日記から2か月たちますが、
すっかり春らしい気候になってきました。

日本気象協会が発表した桜開花予報によると、
本日3月31日が和歌山の開花予定日になっています。

が、本日は3月上旬並みの気温までしか上がらない予報で、
今日咲くのは厳しいのではないでしょうかface07

和歌山の桜の名所は色々ありますが、
数年前に行った和歌山城の桜もとても綺麗で、
花見をしている人達で溢れかえっていましたface08

今年はどこに花見に行こうかな?  


Posted by オレンジティー at 12:22Comments(0)

2017年01月31日

インフルエンザ警報

全国各地で猛威をふるっているインフルエンザ。
とうとう息子の小学校でも
学級閉鎖と学年閉鎖が出ました。
幸い息子のクラスではありませんが、
まだまだ油断は禁物ですね。

手洗い、うがいは欠かせません。

先日テレビでインフルエンザの予防になるということで、
あいうべー体操というものが紹介されていました。
http://www.aiube.com/

この体操を取り入れた学校や幼稚園では、
インフルエンザにかかる子供が激減したということで
ただ今全国各地で注目を集めているようです。

私も子供と一緒に続けていこうと思います。
  


Posted by オレンジティー at 11:52Comments(0)

2015年09月17日

錦織選手の来季に期待

去年、全米OPを準優勝して期待の大きかった錦織選手は
今年は早々に敗退してしまい日本中がため息をつきました。

テニスで世界と対等に戦う日本人選手が出るなんて昔は考えられませんでしたがね。

体格的に劣る日本人はビッグサーバーにはなれないので、
ストロークで相手に勝らないと勝てませんkao9

ランキングが上だからといって楽に勝てるというものではないのは
試合を観ている私達でも感じます。

暑い中、一人でコートを長時間駆けまわるテニスはもしかしたら最もしんどいスポーツかもわからないですねkao10

錦織選手の来季の戦いに期待しましょうsaboten
  


Posted by オレンジティー at 15:18Comments(0)

2015年06月18日

絶歌は買いません

神戸児童連続殺傷事件の元少年Aが本を出版しました

事件の異常性と逮捕されたのが中学2年の男子生徒だということで
日本中が大変なショックを受けました。

今更何を語るのか!
被害者のご家族の方々の了承も得ずに出版したと聞きますます怒りが込み上げます。

少年法に守られ僅か7年で世の中に出て来たそうですね。
あまりの刑の軽さに驚きました。

過去を隠し身元を替えながらも定職につかずに生きてきたのは自分の責任だと思います。
この期に及んで事件について本を書くなんて呆れます。

私は読む気もありませんが、被害に遭われたご家族の方々の心情を思うと
本当に腹が立って仕方ありません。

自分は身元を隠し、安全な場所にいるのに被害者のご家族は世間の目に晒されています。

未成年が凄惨な事件を起こす度に酒鬼薔薇の事を思い出します。
それだけ日本中に衝撃を与えた事件だったのは間違いありません。

もしも、もしも、いつの日か元少年Aに家族が出来ても
絶対にその子供に生まれたくありません。
  


Posted by オレンジティー at 10:56

2015年04月17日

真央ちゃんの国別対抗戦

昨日、開催されたフィギュア国別対抗戦で目を引くのは応援ですね(楽しそうです)

フィギュアは個人戦ですが、この大会だけチームで争います。

改めて日本の強さを実感しますが、この大会で思い出すのは真央ちゃんです。

確かバンクーバーの次の年からジャンプの改造に取り組んでた時、
今まで簡単に飛べていたジャンプがことごとくミスになったり辛いシーズンだったと思います。

シーズンの一番最後のこの大会で完璧なトリプルアクセルを飛んでいいイメージで締めくくりました。
見ていた私達も安心したものです。

ジャンプを矯正するのは利き腕を変えるくらい大変な事だと聞きました。

まして世界のトップ選手が一から始めるのは並大抵のことではないでしょう。

それだけバンクーバーで悔しい思いをしたんでしょうねkao9

トリプルアクセルを3回も成功して優勝出来ないなんて本当に不思議でした。

勿論、真央ちゃんはジャンプだけではなくステップ・スピンなど全てにおいても素晴らしいのに
負に落ちない気持ちを私達も持っていました。

その気持ちをソチのフリー演技が幸せな気持ちに変えてくれました。

オリンピックはメダルが大事だと言われていますが、そんなこと忘れてしまうほど

一生忘れられない素晴らしい演技でしたkao18

  


Posted by オレンジティー at 10:24

2015年03月20日

梅の花

3月の始めの梅の花は三分咲きでした。



二週間程経ったらfutaba


満開になりました。

お花見は桜と決まっていますが、梅の花もけっこう綺麗ですkao1
ただ寒すぎてゆっくり座っていられませんが・・・

でもここ2、3日の20度超えの暖かさにお花見をしている方を見かけました。

甘い香りを楽しみながら綺麗な花を見るのはいいですねkao5

お花見でお酒を飲んだり食べたりするのは、日本人独特なんですってね。

大騒ぎするのはどうかと思いますがとってもいい風習だと思います。

春になると楽しい行事がたくさんあってワクワクしますねkaeru  


Posted by オレンジティー at 10:18

2015年02月18日

錦織選手 全豪オープンベスト8

錦織選手が全豪オープンの4回戦でフェレールを破りましたが準々決勝で
ワウリンカに破れベスト8に終わりました。

今回はNHKの地上波で試合を放送してくれているので全部観ていました。
(有難うNHKさん(^^))

今までは全く危なげない試合運びで安心して観られましたが、やはりトップ選手と
対戦すると全力を出し切ってやっとポイントが取れる感じになります。

去年の活躍で勝って当然みたいな雰囲気の中で試合するのは
大変だと思いますがオーストラリアの大会は明るくていいですねmushi

応援もお祭りのようで楽しそうsaboten

以前は試合が長引くと、身体のどこかが故障していましたが
今は強靭な身体でフルセットでも戦いぬく頼もしい選手になりました。

精神的にも肉体的にも一段と逞しくなった錦織選手を
応援しています。

先日メンフィスオープンで3連覇の偉業を成し遂げましたが
今年はグランドスラムでの優勝も期待しちゃいますkao18

怪我だけには気を付けて頑張ってね~kaeru  


Posted by オレンジティー at 10:32